« 「ジョン太、韓国へ」 ~mixiより~ | トップページ | 「到津の森公園」 ~mixiより~ »

2009.01.07

「国際車椅子バスケットボール大会」 ~mixiより~

【2008年11月30日の日記】

ジョン太不在の週末。お義母さんも誘ってみんなで
北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケット
ボール大会を見に行ってきました。

この大会は今年で6回目です。2002年に北九州で
開催された世界車椅子バスケットボール選手権大会が
縁で、翌年からこの大会がスタートしました。
私たちはこの2002年の世界大会を見てから車椅子
バスケのファンになり、足を運ぶようになりました。
世界大会から数えると、今回で4回目の観戦です。

車椅子バスケを、障害者がするスポーツという目で見る
のは間違いです。あのスピードと激しさは、一度見ると
忘れられません。それだけ完成されたスポーツなのです。

そして私が車椅子バスケを好きなもうひとつの理由は、
助け合いの精神がすごく感じられるからです。
激しいスポーツなので、車椅子が倒れることもよくあります。
障害の度合いによっては自分で起き上がれない選手もいます。
そんなとき相手の選手が手を貸して助けてあげるのです。
戦っている相手であっても助け起こすその姿に感動します。
子どもたちもそこから何かを感じとってくれるでしょうか。

今回は日本VSオーストラリア戦を見てきました。
もちろん日本を応援しましたが、実はオーストラリア
にも応援したい選手がいたのです。その人は岩野博。
単身オーストラリアのリーグに乗りこんで活躍している
日本人選手です。2年前、偶然見た「情熱大陸」で
紹介されていて覚えていました。
http://www.mbs.jp/jounetsu/2006/09_24.shtml
いつかこの人を見てみたい、その夢が叶いました。
世界で活躍する日本人選手がここにいる。
それだけでもう感動です。

試合の結果は58対51で日本の勝ち。
かなりの接戦でユースケもハラハラしていました。
すごく熱くなれる好ゲームでした。

試合が終わった後は、体験コーナーに行き、
私もユースケも、車椅子に乗ってフリースローを
させてもらいました。初めて乗る車椅子に感動。
ちょっと選手になった気分でした(^^)。

|

« 「ジョン太、韓国へ」 ~mixiより~ | トップページ | 「到津の森公園」 ~mixiより~ »

その他」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/43663806

この記事へのトラックバック一覧です: 「国際車椅子バスケットボール大会」 ~mixiより~:

« 「ジョン太、韓国へ」 ~mixiより~ | トップページ | 「到津の森公園」 ~mixiより~ »