カテゴリー「<夏っちゃんぶろぐ>関連」の33件の記事

2007.09.30

名残りほおずき

Hozuki

「網ほおずき」というのでしょうか?
昨年実家に帰った時に見せてもらいました。
知り合いにもらったそうです。あんまり
きれいだったので思わずパチリ。

このほおずきを私は夏っちゃんぶろぐの最後のエントリと
させてもらいます。ほおずきって、夏なのか秋なのか?
でもこの写真を見てたら、夏の名残りと秋の訪れを
同時に感じさせてくれるようで、このタイミングで
掲載するのがピッタリかな?と思ってます。

夏の名残りのような網ほおずき。
行く夏を惜しみ、来る秋を迎えましょう。
楽しかった夏も今日で終わりです。
来年はどんな夏に出会えるのか、
今から楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.09.11

ドルフィンマジック

Dolphin_magic

水族館の水槽のこちらと向こう側。
淡い水色の影とイルカの泳ぐ姿が、
まるで二重露光のようにガラスに映る。
ずっと見ていると、何がリアルで、
何がそうじゃないのか、分からなくなる。
まるでファンタジーの世界のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

きらきらひかる

time shower

山あいのプールで大いに遊ぶ。緑がまぶしかった。
きらきらと光がこぼれるようにふりそそぐシャワー。
楽しかったこの夏を忘れない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.04

河原内川河川プール

Kasenpool1

河原内川河川[かわらうちがわかせん]プールと読みます。
お盆で実家の大分に帰省した時に、遊びに行きました。
プールのすぐ隣りが川になってます。これぞ河川プール!
プールで泳いだり、川で遊んだり、楽しみかたいろいろ。
緑が気持ち良いし、すぐ横に田んぼが広がっている風景は、
なんとものどかな気持ちにさせてくれます。ここはオススメ!

Kasenpool2

シュンヤは泳げないので川遊び。小石を拾ってポチャンと
落とすのが楽しかったようです。ヤッター!とバンザイを
繰り返していました(^^)。

Kasenpool3

ユースケはもっぱらプール遊び。撮ってくれというので
撮ったけど、この写真の出来はいかがなものか?カエルと
見事に一体化してます。こんなに間の抜けた写真は初めて
だよ。「お山の大将」なんて言葉も頭に浮かびました。
ま、楽しそうなのは伝わってきますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.25

鱧(はも)を食べてみたいという話題が
食卓であがったのはいつの頃だったか。
その夢が叶えられる日がやってきました。

Hamo1

夏の味覚と呼ばれる鱧。どこで食べられるのか?
京都が有名ですが、実は中津も特産品なのです。
中津は大分県。小倉から大分の実家に帰省する
ときに、中津を通っていました。このチャンスを
逃がす手はないってもんですよね。

鱧の吸い物、茶碗蒸し、湯引き・梅肉添え、刺し身、天ぷら。
美味しゅうございました。あっさりさっぱり。でも天ぷらにすると
ぷりぷり弾力があって、これもまた美味しい。

またひとつ夢を叶えてしまった・・。

Hamo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

夏期巡回ラジオ体操@夏っちゃん

Radio_taisou1

夏っちゃんぶろぐが始まって4年目の夏。
やっと夏期巡回ラジオ体操に参加できました!
ずっと行きたかったんですよー。思いが果たせて嬉しいです。

私の住む北九州市には4年待ったけど来てくれなかった
ので、帰省先の大分で参加してきました。
写真は8月5日、会場となった大分川の河川敷にて。

早起きしてみんなとするラジオ体操(1万人規模)。
とっても気持ちが良かったです。

Radio_taisou2
※ユースケがもらった参加賞

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.11

ブルーベリー狩り@夏っちゃん

Blueberry

赤い実はまだ摘んじゃダメだよ。黒い実を選んでね。
ポロポロと簡単に摘めるブルーベリーの実。
摘みたての果実を口に放り込むと、
甘酸っぱさと太陽のぬくもりを感じます。

Blueberry2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.10

サマーキャンドル

Summer_candle

大分の小さなイベント「夏イブ」にて。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.07.27

シロクマに会いたくて@夏っちゃん

Polar_bear

遠路はるばる会いにきたよ!

なにはともあれ、
キミが涼しげでなによりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.18

夏の終わり@夏っちゃん

今日で夏っちゃんぶろぐはおしまい。
最後に載せる写真を探してたら、
一昨年載せられなかった写真を見つけました。

Natuigahama

福岡県遠賀郡芦屋町の夏井ヶ浜で、はまゆうが見られると
聞いて出掛けたときの写真です。肝心のはまゆうは8月
半ばだったため、終わりかけててイマイチでした。

一昨年夏っちゃんぶろぐの最後に載せようとわざわざこれを
撮ったんですよ。岬をバックに日傘の母と手をつなぐ子ども。
思いっきりヤラセです(^^;)。でも結局この写真は選ばずに
そのときは違う写真を載せました・・。

あのときは選ばなかったけど、今ならこの写真を選びます。
一昨年の私たちが確かにそこにいるから。その年の夏は
一度きり。なんでもない写真が愛しく思えるのは、それが
二度と撮れないものだと気づいたから。

今年も今しか撮れない写真をいっぱい撮りました。
いっぱい夏を楽しみました。後で振り返ればきっと
キラキラした思い出になっていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)