カテゴリー「<秋味ぶろぐ>関連」の18件の記事

2007.10.16

栗拾い

Kurihiroi1

9月下旬、栗拾いに行ってきました。
ジョン太が子どもの頃やったことがあるだけで、
あとはみんな初めての体験です。ドキドキ。

落ちている栗はイガイガから中身が見えてるので
靴でぐいぐい踏んづけて、割れ目を広げるように
すると簡単に栗の実が取り出せます。イガイガは
痛いので火バサミで取り出すのが安全です。

Kurihiroi2 Kurihiroi3
さすがお兄ちゃん。コツを覚えたのか、楽しそうに
栗拾いに夢中になってました。そして弟くんは・・。
栗のイガイガを火バサミでつついたり挟んだり(^^;)。
戦力にはなってなかったけど楽しそうでした。

Kurihiroi4

栗を両手に抱えて記念撮影。うん、嬉しそうだ。
次の日、ジョン太が栗ご飯をつくってくれました。
自分たちで拾った栗です。美味しいのは言うまでも
ありません。みんなでお腹いっぱい食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.31

USJでハロウィン♪

Halloween200510151

去年、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに行った時の
写真です。ポップコーンのフードカートで、チャーリーブラウンの
ハロウィン仕様を発見!店先に並べられた姿が面白くて、
つい撮ってしまいました。

Halloween200510152

ユースケとかわいいゴーストの記念撮影。
園内がハロウィン一色で、乗り物にあまり
乗れなかったユースケも楽しかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン・ウエディング

Halloween200510221

去年、友達の結婚式に行った時の写真です。
10月だったのでウェディングハウスには
ハロウィンの飾り付けがしてありました。

Halloween200510222

ウェディングハウスのおしゃれな空間とハロウィンの
演出が良い感じ。こんなチャンスもめったにないので、
夢中で撮ってしまいました。

・・・あ、ご心配なく。ちゃんと新郎新婦も撮りましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン降臨

halloweenkourin

破れた赤い傘差してハロウィン人形♪
空から降りてくるよハロウィン人形♪

すみません、今てきとーに歌作りました。
自分で撮っておいてあれなんですが、
すごいビジュアルですね。夢に見そう。
でも魔除けには効きそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.10.30

モンブラン6番勝負

「モンブランって苦手なんだよね。
 昔食べたけどただ甘いだけで好きじゃなかった」
「でも今は美味しいんじゃないの?甘さ控えめな
 ケーキも多いし。昔とは違うと思うよ」

そんな会話が我が家の食卓にのぼり、それじゃあ
食べてみようじゃないかという話になりました。
どうせなら食べ比べしてみたいとのおまけ付き。
季節は秋。今が食べ頃です!

Montblanc

モンブラン勢ぞろい!デパ地下だけじゃめぼしいものが
揃わなくて、ケーキ屋さんめぐりもして揃えました。
この情熱、他の事に使えばもっと有意義な気も・・。

家に持ち帰り、さっそく味の品評会です。どれも美味しい・・。
でもやっぱり少しずつ味が違います。にわかグルメに
なって、あれこれおしゃべりして食べる楽しさはまた格別。
まるでケーキ研究会みたいだなんて笑ってしまいました。
どれが1位になったか知りたい人はいますか?
いたらお教えします。

しかし3人(大人2人・子ども1人)で、6個はやっぱり
キツイ。しかも全部モンブラン。完食するのはけっこう
大変でした。しばらくモンブランは食べなくていいです。

そんなこんなで第1回モンブラン決定戦が無事終了 。
でもまだまだ食べてないお店はたくさんあります。
予定では次の週に第2回が行なわれるはずでしたが、
都合により来年に延期ということで全員一致で可決致しました(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.10.29

幼稚園の運動会@秋味ぶろぐ

2006undokai

小学校のグラウンドを借りて幼稚園の運動会。
親子で仲良く行進。秋晴れの下、気持ちの良い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.15

収穫の秋@秋味ぶろぐ

Inaho

9月の半ば、佐賀に出掛けた際に撮った写真です。
ユースケは稲を、ススキと間違えてました(笑)。
これがお米になるんだよと、稲を指さし教えました。
我が家の近くには田んぼがないから、知らないのも
しょうがないかもしれませんが、それにしても
ススキとは・・。何ごとも経験ですね。

昔はなんとも思ってなかったけど、今見ると稲穂の美しさに
あらためて気づかされます。収穫の時を迎え、頭を垂れる
稲穂。この一粒一粒がお米になると、子どもに教えておき
ながら、ふだんはそんなことを自分もすっかり忘れていました。

「いただきます」と手を合わせるとき、この稲穂の一粒一粒を、
田んぼ一面を風が揺らす稲穂の波を、想像できるような子どもに
育てたいと思いました。そして大人の私もそれを忘れないように。

Tanbo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.10

ぶどう狩り2006

Grape2006_1

先日、ぶどう狩りに行ってきました。
巨峰はぶどうの品種の中では時期が早いので、毎回時期を
逃さないように、我が家はぶどう狩りのスケジュールを優先的に
立てています。今回はシュンヤが生まれて初めてのぶどう狩り。
ユースケも0歳児のときから連れて行ってます。今では自分で
ぶどうをはさみでチョキンと切れるようになりました。

ぶどう狩りは我が家の恒例行事です。

Grape2006_2

Grape2006_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.30

彼岸花と三連水車@秋味ぶろぐ

朝倉の三連水車を見に行きました。
白い彼岸花を見つけたのでカメラでパチリ。
この時期しか咲かない彼岸花と珍しい三連水車。
なかなかない組み合わせですよね。
あいにくの雨降りだったけど、そんなこと考えてたら
嬉しくなりました。

秋味ぶろぐに掲載させてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.09.26

ぶどう狩り@秋味ぶろぐ

budougari1

9月初め、ぶどう狩りに行ってきました。
ここは車で30分ぐらいの場所にある果樹園。我が家は
ぶどう好きなので、毎年この時期を楽しみにしています。

巨峰はやっぱり美味しい!!以前、巨峰の時期を逃して
別の品種になってしまったので、毎年8月が終わる頃に
なるとそわそわしてきます。

我が家の秋はぶどう狩りで始まります。

budougari2

| | コメント (0) | トラックバック (2)