カテゴリー「<青春ぶろぐ>関連」の16件の記事

2007.05.31

花よりもなほ@青春ぶろぐ

Hanayorimo1

今日で青春桜花ぶろぐはおしまい。
写真を見ていると、なんだかこんな季節があったなんて
ウソみたいです。駆け抜ける春。愛おしくさえ感じます。
これから季節をひと巡りすれば、またこの桜の花に出会えます。

映画「花よりもなほ」で、こんなセリフがありました。
- 桜は散るためにあるんじゃない -
「桜が散るのは、来年もまた咲くためですから」
来年もまた、桜とみなさんに出会えますように・・。

Hanayorimo2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.23

淡い紫、新しい緑

Kissyouji

北九州市八幡の吉祥寺(きっしょうじ)にて。
4月21日、七分咲きの藤を撮影。
本堂で参拝して、振り返ると見える景色です。

階段を上って、山門をくぐって、まずはお参り。
頭を上げ、ふと振り返ると、風に揺れる藤と新緑が、
私たちを歓迎してくれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.09

タケノコ掘り

Ohma1
小倉にある合馬(おおま)地区のタケノコは、全国的に有名な
ブランドなのだそうです。ここではタケノコ掘りができます。
4月8日、この合馬のタケノコを掘ってきました。

竹林が目に心地よく映り、ちょっとした森林浴気分です。
山の斜面を登り、タケノコを探します。いたるところに掘られた跡。
愛しのタケノコはいったい何処に?
Ohma2_1

粘土質の赤土からちょっと頭をのぞかせてるタケノコを発見!
これです!これを見つけるまでが大変なんですよ。
斜面づたいにあちこち歩いて探しました。
Ohma3

この日の収穫はタケノコ3本でした。大きさが手ごろで、形もきれいに
掘れた上出来の1本。途中で折れてしまった1本。ミニサイズの1本。
Ohma4

ユースケは手伝ってくれて、シュンヤは平地でお留守番。
ふたりともお疲れさま。この日の夜はもちろんタケノコご飯。
ジョン太、つくってくれてありがとう!タケノコご飯、堪能しました。
自分たちで掘ったタケノコは、やっぱり最高ですね。
Ooma5

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.01

菜の花

Nanohana0407

遠賀(おんが)川は、菜の花が有名です。黄色い菜の花が
遠くのほうまで連なっているのが見えます。青い空、白い雲、
遠くに横たわる山、のどかだなあ。

実はここ、チューリップフェアのすぐそば。チューリップと
菜の花が同時に楽しめて、お弁当を広げてピクニック気分
にもなれる、春はオススメなスポットです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.30

のおがたチューリップフェア

20070407_1

4月7日、直方(のおがた)のチューリップフェアに行ってきました。
河川敷に植えられた20万本のチューリップが、花のじゅうたんの
ように広がっている景色は壮観です。

この日は天気が良かったのでお弁当を持って出かけました。
ちょっとしたピクニック気分。何をするわけでもないけど、のんびり
花を見ながら、芝生でお弁当を広げて、春の行楽を満喫しました。

20070407_2 20070407_3

ユースケは最近写真を撮ろうとするとふざけてばかり。
シュンヤは歩き回ってばかり。どっちも大変です(^^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007.04.29

2007年4月8日の桜と丸ポスト

20070408

小学校の校庭にポツンと立っている丸ポスト。
現役ではなく、今は使われていないようです。
場所は我が街、小倉。

ずっと気になっていたのですが、選挙の投票日で
小学校が開放されたので、撮らせて頂きました。
桜をバックに撮ることができた貴重な1枚です。

はたぼー。さんとこの丸ポストにトラックバーック!
いつか撮ろうと機会をうかがってた丸ポスト。
最高のタイミングで撮れました(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.24

しだれ梅@青春ぶろぐ

Sidareume

2年前の写真。満開のしだれ梅をバックに写真を撮りました。
春の空気をクンと吸い込んで、とっても気持ちが良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.16

押し花のひな飾り@青春ぶろぐ

Oshibana

ひな祭りもとうに終わってしまいましたが、ひな飾りでございます。
青春桜花ぶろぐにまた参加することができて嬉しいです。
みなさん、よろしくお願い致します。

これは大分の日田にある「ひた押し花美術館」で数年前に買った
ひな飾りです。シンプルだけど可愛らしくてけっこう気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.05

こいのぼりデニッシュ@青春ぶろぐ

Koinoboridanish1

リーガロイヤルホテル小倉で、こいのぼりデニッシュを
買いました。お腹の中身は、小倉あん・クリーム・
チョコレートの3種類。これが全てこの中に詰まってます!
数日前に入ったチラシを見て、一目惚れしてしまいました。

念願の こいのぼりデニッシュを前に浮かれる我が家。
どうやって撮ろうかと思案してたら、ジョン太がさかな用の
大皿を出してくれました。ナイス!でもしばらく撮ってるうちに
何か物足りない気が・・。これ、けっこう大きいんですよ。
1個で525円(税込)。なかなか食べごたえがあります。
やっぱり大きさが分からないとね。タバコでも置くか?
いやうちは誰も吸わないし、ちょっとそれも野暮というもの。
じゃあ、これは?と、私が提案したのがコレ。

Koinoboridanish2

でもやっぱり、これじゃ大きさが伝わらないな~。
ここは最後の切り札、ユースケに登場してもらいましょう。

Koinoboridanish3

ね、大きいでしょ?このあと、みんなで仲良く食べました(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006.05.03

高炉台公園のツツジ

Kourodai

北九州のツツジといえば高炉台公園が有名とのこと。
1年前の写真。製鉄所の高炉を模したモニュメントが頂上に見えます。
このモニュメントが展望台になっているので、そこを目指してツツジの
階段を上ります。見晴らしの良い景色。5月の陽射しと風が心地良い。
芝生広場もあり、ピクニック気分でくつろぎました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)