カテゴリー「その他」の81件の記事

2009.01.07

「到津の森公園」 ~mixiより~

【2008年12月8日の日記】

1週間前の日曜日。ジョン太が韓国から帰ってくる日。
前日の車椅子バスケに続いて、お義母さんも誘って
この日はみんなで「到津の森公園」に行ってきました。
天気もよく、絶好の動物園日和です。

到津(いとうづ)の森公園は、北九州市民の憩いの場。
ちょっとした動物園と遊園地がある市民公園です。

ジョン太が韓国に行っているので、その間日本残留組も
充実した休みを送りたいと思っていました。
それは残された日本残留組の我々も、韓国に負けない
くらい楽しかったと、言い張りたい強がりもあったし、
ジョン太が帰ってきた時に、私たちが何もせず疲れきった顔
をしては、ジョン太が後ろめたい気持ちになるかもしれない。
そう思わないで済むように、こちらも楽しい思い出を
いっぱいつくっておこうと思いました。

そして何よりも、お義母さんにこの週末を楽しんで
もらいたかったのです。これが今回の最大の目的です。

日ごろお義母さんが我が家にヘルプに来てくれるときは、
ジョン太の出ごとがある時で、いつもは平日。私は仕事、
ジョン太は出掛けているので、お義母さんは子どもたちの
面倒を見るので精一杯。とてもどこかに出掛ける余裕は
ありません。だからこの週末は、私がお義母さんを誘って
子どもたちと一緒に出掛けたかったのです。
北九州をオモテナシするなら、お手のもの。
楽しんで帰ってもらおうと思いました。

そういうわけで今回は到津の森公園。
久しぶりの動物園にユースケもシュンヤも楽しそうでした。
それを見ているお義母さんも(^^)。

シュンヤは動物が近づくとこわいみたいでした。
うさぎのタッチコーナーもこわがって辞退するほど(^^;)。
そういえばユースケも昔そうだったような・・。
今ではよろこんでうさぎのタッチコーナーもしてたし、
象のエサも喜んでやっていました。成長したもんだ。

そして遊園地コーナー。やっぱり子どもたちはこっちのほうが
好きみたい。いつもならあまり好き勝手はさせないけど、
今回は大盤振る舞いです。なんせジョン太は韓国。少しぐらい
子どもたちの好きにさせてやってもいいかななんて思ったりして。
あれに乗りたい、これやりたいという、子どもたちの声に、
ああ、いいよいいよと、私も気前がよくなっていました(^^)。

じゃあ、最後にみんなで観覧車に乗ろうという話になり、
丘の上の観覧車に乗りました。乗っている途中で
ちょうどジョン太からケータイに電話がありました。
「今、福岡空港に着いたとこ。これから帰るね」
「今、到津の森公園。みんなで観覧車に乗ってる」
「あ、そう??」 みんな顔を見合わせて笑顔 (^^)。

ジョン太の不思議そうな声になんだか愉快な気持ちになりました。

| | トラックバック (0)

「国際車椅子バスケットボール大会」 ~mixiより~

【2008年11月30日の日記】

ジョン太不在の週末。お義母さんも誘ってみんなで
北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケット
ボール大会を見に行ってきました。

この大会は今年で6回目です。2002年に北九州で
開催された世界車椅子バスケットボール選手権大会が
縁で、翌年からこの大会がスタートしました。
私たちはこの2002年の世界大会を見てから車椅子
バスケのファンになり、足を運ぶようになりました。
世界大会から数えると、今回で4回目の観戦です。

車椅子バスケを、障害者がするスポーツという目で見る
のは間違いです。あのスピードと激しさは、一度見ると
忘れられません。それだけ完成されたスポーツなのです。

そして私が車椅子バスケを好きなもうひとつの理由は、
助け合いの精神がすごく感じられるからです。
激しいスポーツなので、車椅子が倒れることもよくあります。
障害の度合いによっては自分で起き上がれない選手もいます。
そんなとき相手の選手が手を貸して助けてあげるのです。
戦っている相手であっても助け起こすその姿に感動します。
子どもたちもそこから何かを感じとってくれるでしょうか。

今回は日本VSオーストラリア戦を見てきました。
もちろん日本を応援しましたが、実はオーストラリア
にも応援したい選手がいたのです。その人は岩野博。
単身オーストラリアのリーグに乗りこんで活躍している
日本人選手です。2年前、偶然見た「情熱大陸」で
紹介されていて覚えていました。
http://www.mbs.jp/jounetsu/2006/09_24.shtml
いつかこの人を見てみたい、その夢が叶いました。
世界で活躍する日本人選手がここにいる。
それだけでもう感動です。

試合の結果は58対51で日本の勝ち。
かなりの接戦でユースケもハラハラしていました。
すごく熱くなれる好ゲームでした。

試合が終わった後は、体験コーナーに行き、
私もユースケも、車椅子に乗ってフリースローを
させてもらいました。初めて乗る車椅子に感動。
ちょっと選手になった気分でした(^^)。

| | トラックバック (0)

「ジョン太、韓国へ」 ~mixiより~

【2008年11月30日の日記】

金曜日からジョン太が韓国に行ってます。
日曜日に戻ってくる予定。

目的は俳優イ・ジョンジェ新作映画の日本向け
プレミア試写会(&ファンミーティング)とのこと。

ずいぶん迷ったみたいだったけど、行くと決めたので、
みんなで送り出してあげました。子どもたちの面倒は
ジョン太のお母さんがヘルプに来てくれました。

韓流ドラマ「エア・シティ」にハマってるなあと
横目で見てたら、どうやらイ・ジョンジェのファンに
なったらしく、その結果今回の韓国行きとなりました。

で、私がどう思ってるかというと、ジョン太をこころよく
送り出してあげました。この忙しいのに!なんて言うのが
普通なのかもしれないけど、不思議とそんな気持ちには
ならないんです。

まず、ジョン太にやりたいことがあるというのが嬉しい。
そしてその行動力にも感心します。さすがジョン太!
我が家は団体行動が基本ですが、やりたいことが
あれば、それを応援するというのが我が家流です。
夫婦といってもいろんな形があると思うけど、
私たちはそんな感じです。

まずは自分がやりたいことがあってイキイキすること。
それを夫婦で分かち合いたいと思っています。
さて、そんなわけで日本残留組も、ジョン太に負けない
ように、この週末楽しい思い出を作るつもりです。
ジョン太が戻ってきたら、お互いの話に花が咲くように。

P.S.ジョン太が韓国に行ったので、来年ap bank fesが
  あれば、今度は私が行こうと企んでいます。
や~、今まで遠慮してたけど行けそうな気がしてきたよ。
だって、fesのある「つま恋」は「韓国」よりも近いもの(^^)。

----------------------------

↑これがmixiに載せた日記。韓国に行くという特別なイベントを
応援すること。それを私なりに楽しみたいと思いました。

> まずは自分がやりたいことがあってイキイキすること。
> それを夫婦で分かち合いたいと思っています。

韓国行きを、私も楽しみました。

| | トラックバック (0)

新しい年に

ブログの更新もずいぶん久しぶりになってしまいました。
その間mixiで日記は書いていましたが、それだけでは
いけないのではないかと、新年を迎えて思うように
なりました。何のために書くのか?

このブログを続ける理由はいっぱいありますが、
原点はジョン太です。ジョン太に読んでほしいから
始めたことです。初心に帰ります。

ジョン太に読んでほしいことをmixiに書いても
しょうがない。だからまずはそれをこのブログにも
掲載します。そこからここは再スタートしようと思います。

ジョン太に読んでほしいのは、年末ジョン太が韓国に
行ったときのこと。そのとき私がどう思い、どうしたか。

気持ちを伝えるのは難しいね。
言葉で話すのはうまく言えないから、ここに書くよ。

| | トラックバック (0)

2008.09.14

summer greetings 2008

今年の残暑見舞いはがきについて。
今回私がやりたかったのは、家族4人それぞれの
全身が写った写真を載せたいということでした。
それと夏らしいデザインになるよう心掛けました。

ユースケとシュンヤは平尾台で撮った写真、私と
ジョン太は北九州市立美術館アネックスで撮った
写真を採用しました。子どもたちは元気いっぱい
アウトドア、大人たちはちょっとすましてインドアで
楽しむという感じでしょうか。夏らしい写真です。

本当はそれぞれの場所で4人分撮ったのですが、
そこはそれ、はがきサイズなのでスペースの都合上、
1人1ロケーションとなりました。
※当初、4人分×2ロケーションで作ってみたのですが、
なにしろ全身が写った写真なので、小さくなりすぎて
全面変更しました(ジョン太からダメ出しが出たのはコレ)。

というわけで、今回採用できなかった写真を2枚公開。
ユースケとシュンヤのインドアバージョンです。

Zansyo1 Zansyo2

全身が写った写真になぜこだわったかというと、
長崎で見た、福山雅治の写真展にたぶん影響を受けたの
だろうと思います。たしかその中で、福山雅治が全身で
写ってる写真があって、かっこいいなあ、ポートレート
っていいなあと思ったのが、きっかけです。

福山雅治という被写体が抜群に良いのは当然ですが、
私がそこで感じたのは、全身で写っている写真というのは、
飾りのない素のままの自分が表現できるような気がした
のです。とかく今は編集で簡単に、好きなように都合の
良いように仕立て上げられる世の中です。だからこそ
全身で写ってる写真が、新鮮に感じられました。

そしてその全身の写真というのは、自分で考える以上に、
何かを見る人に伝えることが出来るような気がしました。
たった1枚の写真ではあるけれど、そこに映し出された
のは、過去を積み重ねて現在に至った自分の姿なので、
顔の表情や全体の雰囲気、ポーズにまで、どんな人生を
歩んできたか表現されているのかもしれないと思いました。

その人の佇まいや人となりまで、もしかしたら、そこに
見つけることができるのかもしれない。頭のてっぺんから
つま先まで隠さないことで、編集でカットしないそのままの
自分たちの姿を届けてみたくて、今回のはがきをつくって
みました。

4人4様の写真、楽しんでいただけたら嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.19

残暑見舞いはがき

この間の土日に残暑見舞いはがきを出しました。
送った人の所にはもうそろそろ着く頃だと思います。

今回はお盆休みが1週間とれたので、その前に作ろうと
思ってました。その後だとお盆明けになるからです。
でも仕事が忙しくて、とりあえず出来あがったデザインを
ジョン太に見せたのが、実家に帰省する日の朝。そこで
ジョン太からダメ出し!前の日、夜遅くまでやったのにー。
朝早くから運転するのは私なのにー。
努力も少しは考慮して言ってくれー。

インパクトがないとか、コメントを書くスペースがないなど
手厳しい。いや、確かにもう少し何とかしないといけないと
自分でも思ってたんだけどね・・。ということで帰省から
戻ってきて、さっそくデザインを変更しました。思い切って
全面変更。今度はジョン太も納得してくれました。

コンセプトは変えず、よりわかり易いデザインに変更。
その結果、前より良くなったと思います。そういう意味では
毎回ジョン太のアドバイス(ダメ出し)には感謝してます。
こんな写真を載せたいと、ジョン太に相談して始まった
今回のはがき作り。はがきを見た人たちが楽しんでくれると
いいのですが・・。とりあえずこれだけは伝わると思います。
― 我が家はみんな元気です ―

残暑お見舞い申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.25

お絵描きボード(チャロ編)

最近ブログの更新が滞りがちなのは、mixiに書くことが
多いから。何も分からぬまま、mixiを始めて3ヶ月。
気がつけばどっぷりハマってます。でももうしばらく
したら、mixi探検も一段落すると思うので、今後は
ブログとmixiの両方バランス良く更新するつもりです。

さて、これから載せるのは、mixiに載せた日記です。
同じネタを載せるのはしないようにするつもりですが、
今回は例外ということで・・。こんな感じで載せてます
という雰囲気を見てもらいたいのと、別にもうひとつ
理由があります。トラックバックしたいからです。

私の妻のジョン太のブログに、今回のネタが載ってます。
これはトラックバックしなければと思いました。
夫婦でトラックバック!やってみたかったんですよ。
では、本文をどうぞ。----------------

最近シュンヤはチャロを描け!と催促してきます。
チャロはNHK英会話で登場する主人公の仔犬。

Charo

実は私よりも子ども達の方が、この番組をよく見てます。
子ども達はチャロが大好き。チャロの英会話テキストも
絵本代わりによく見てます(^^;)。

私がくつろいでいると、シュンヤがトコトコ歩いてくる。
お絵描きボードと、チャロの英会話テキストを持って・・。

テキストを開き、チャロのイラストを指さし、コレコレ!と、
しきりに描いてほしがるのです。
で、頼まれるままに描いてみました(写真参照)。

昔取った何とやらで、描いてみるとなかなか楽しい。
子どもの頃、いっしょうけんめいマンガ描いてたからなあ。
何も見ずに描くのは下手だけど、模写するのは意外と
得意なのです。いかがでしょうか(^^)。

Candy

Margherita

こうやって子ども達と一緒にお絵描きしていると、自分も
子どもの頃に戻ったみたいで、なんだか楽しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.23

mixi

mixiってどんな感じでしょうか?
見てみたいのですが、誰か招待してくれないでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.12

あけましておめでとうございます

すっかり出遅れた感のある挨拶ですが、あらためまして、
あけましておめでとうございます。

ブログを始めたのが2003年の12月だから、
今年は5年目になるわけですね。これだけ長く続けて
こられたのも、みなさんあればこそです。感謝感謝。
また新たな出会いがあることも期待して、今年も
がんばりたいと思います。

ちなみに去年は82本の記事をエントリしてました。
まずまずといったところでしょうか。

話は変わりますが・・
去年から、見た映画と読んだ本を記録することにしました。
映画は45本。本は33冊。これが多いのか少ないのか
分からないけど、充実した1年だったのは確かです。

サイドバーに表示してある「最近の5つの事柄」を続けて
いるおかげで、自分自身の備忘録にもなり、重宝してます。
PCにはもちろんすべて記録を残してあるので、
1年続けると、自分の足跡が分かるようで面白いですよ。

今年は妻のジョン太もブログ参戦する予定なので、
夫婦でトラックバックが実現するかもしれません。
楽しみです。今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.25

年賀状プロトタイプNO1

「年賀状できました」に書いてある通り、今回は紆余曲折を
経て完成した年賀状です。出来上がりとはまったく違うもの
ですが、その試作品とも言えるものを公開いたします。

Prototype1

これが発想の原点です。今年1年間の楽しかった思い出の
写真を、本人が持って写るというもの。ユースケはユースケの、
シュンヤはシュンヤの、といった感じで、家族4人分の
そんな写真を年賀状に載せたいと思いました。
※この写真は試し撮りのため、ユースケが手に持っている
写真は適当です。本当ならこれはユースケのベストショット集
になるはずでした。

しかしこの手法は現実的には不可能だと判断しました。
年賀状の大きさから考えるとこれは無理です。
こんな写真を4枚も載せたら、手に持っている写真は
豆粒ほどになり、何が写ってるのかさっぱり分からなく
なります。それでは意味がない。

年賀状のスペースから考えると、1人分がやっとでしょう。
でも家族全員分がなければ、やっぱりこれをやる意味がない。

そしてこのやり方にはもうひとつ問題があります。
写真を手に持っていれば、微妙に手が動くだろうから、
ブレる可能性が高い。それではたとえ一人分でやったと
しても、手に持っている写真がいまいち判別できないものに
なるかもしれない。

ではどうしたら良いのか?そこから試行錯誤の旅が始まり
ました。出来上がりはまったく違うものです。でもこの写真が
出発点になっています。比べてみると面白いかもしれません。
スタートからゴールにいたるまでに、何を削り、何を加えたか、
見てみてください。違った楽しみ方ができるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧